リアルに長野へ移住計画-農のある暮らし

移住はネット情報だけで判断できないので、現地にコンタクトをとってみる。

MabelAmber / Pixabay

前回までで、我が家は埼玉県が理想にあってるかなと思いました。でも、現地にもいってないし実際の制度がどの程度の審査なのか分からない、土地の相場もどんな環境なのかとか、完全に妄想です。それに貯蓄もありません、これが一番不安。

昔、二宮君の「フリーター家を買う」ってドラマがあったのですが、結局フリーターは家を買えず父親が審査通してて、やっぱちゃんとした人(正社員とか)じゃないとダメなんだなぁ、と思ったことがあります。
ちなみに私は、フリーターではないのですが、フリーランスです。個人事業主というやつですね。都内に勤務しているのは、安定収入を得るために企業に出向してインハウスデザイナーという肩書でやっています。そして平日夜や週末は、管理しているHP運営やホームページ制作などをしている普通じゃない感じです。そのため、審査が特別苦手なのです。

こんな夫婦ですが、とりあえず行動力だけはあるので、埼玉でピックアップした市とコンタクトをとってみます。
すると、大抵移住関連の部署を案内されました。

どこもレスポンスが速く、メールでのやり取りでしたがすぐに説明会を設定していただけました。ここまで順調。
そのメールでのやり取りで、制度以外で他に質問はないかと聞かれ考えたのですが特になく、逆に他の方はどういう質問をされてるのか気になりました。

また、せっかく時間をかけて行くので、地元の工務店にもコンタクトをとりモデルハウスを見学しようかなと思います。もちろん保障などを考えると大手ハウスメーカーが安心なのですが、いかんせん予算が少ないので夫婦で相談して地元の工務店にしようとします。

知らない土地で工務店を探す方法は、ネットしかありません。ググるとほぼ上位に出てくるのは、SUUMOやHOMESなど大手ポータルサイト。一応ここに出店している会社も広告費をちゃんとかけてるんだなぁとチェックします。

後は、会社のホームページをWEB目線でチェックします。しっかりと更新や保守管理されていればそこにも気を配っている=ネットレビューを気にしている=しっかりと仕事をしていると感じられるからです。また、口コミや活動など見れる箇所はチェックします。
ただし、ネットの情報は鵜呑みにはしません。疑いをもって参考として認識します。

実際に家を工務店で建てた人がしっかりとしたレビューを書いているページがあれば良いのですが、なかなかありません。レビューサイトの書き込みも本当なのか疑わしいし。また、低評価なレビューは消すことも可能ですしね。

なので、WEBでチェックし良さそうな工務店をピックアップ。あとはコンタクトをとって実際に会うしかないですね。

なかなか、こういうことは賃貸と違って一生に一回の機会なので、判断が難しいし高額なためやり直しが出来ない。地元の移住者コミュニティなどもあればそこに参加も良いかなと思います。生の声を聴きたいところです。